PC engine by hadoson

社会人になり、早5年仕事以外でパソコンを使うことがめっきり減ってしまった。

今思えば学生のころは一日パソコンに張り付いていた。久々にパソコンを長時間触り数年前にトリップした。長い夢をみたような感覚。なんだか頭が痺れるように鈍く痛む。

 

久々の祝日、携帯に語学のCDを入れようと古いパソコンを起動する。まだ点く。懐かしい。鮮やかなピンク色のasusのラップトップ。台湾留学中に買ったお気に入りだ。

ふと昔の写真や、なにか思いが浮かんだときに打ち込んでいたWordファイルを見ると、当時の自分か考えていたことが鮮やかに蘇ってくる。

そういえば、私は語学の先生を目指していて、アシスタント扱いであるが、一年間台湾の大学で日本語を教えていたんだった。そして帰国後は、日本語学校でTAをしたり、しゃぶしゃぶ屋さんでバイトしたり。新卒で入った会社からあっさり転職したりしたんだった。

懐かしくて、その当時は思い悩んだり苦しんだり本当に大変だったけど、乗り越えようと自分なりに色々考えていたんだなあと思った。結構ポジティブな自分を再発見した。そして、どうもわたしは悩んだら文章にする癖があるようだ。そんなことにも気づいた。

その中に気になる文章がいくつか。

「文章を書くのが好きだ」

「30までに自分の道を見つけたい」

 

最近、また語学を始めた。

英語と中国語。やはり楽しい。わくわくする。そしてまた文章を書きたいなという気持ちが湧き出てきて、こうしてブログという形で筆をとっている。

数年の時を経てまたここに戻りついた。あまり意識したことがなかったけれど、その人が本質的に好きなものはかわらないんだと思う。遠回りしてまた帰ってきた。気づいたらそこにあるもの。そんなものをこれからも大切にしていきたい。